top of page
検索

冬ごもりは整理整頓の時期だ。

 こんにちは、おお、今月は少しだけ更新頻度が高いぞ。

まあたまたま、お知らせの更新を失敗してやり直したついでなのであります。

ここは自分の気分次第で、ふわふわ ふわりと好きなことを書いて、描いて行きたいなあと思っておりますので、ひっそり気が付いた時に読んで下さったら嬉しいです。

 ときどきポチリと♡がついていて、あら、誰か読んで下さったのですね…と嬉しくなります。ゆるゆる、ゆるゆるこの場所で、良ければのんびりして行ってくださいませ。

相変わらずどんなふうに作ったらいいのか、全然わかんなくてふわふわ何となく新しい絵が増えてるかも?みたいな程度の更新ですが。


 みなさんは確定申告はお済みですか?

私は先週末ポストに投函し、無事郵便局の私書箱に到着したのを確認しました。

税務署のポストに入れるのかな、溢れ出て下に落ちてたらどうしよう。手渡しのレターパックプラスにした方がよかったかな、わずかにケチってしまったわ、もっと週明け平日に送るべきだったかしら…!と、うっすら心配していたのですがホッとしました。


      ◆◆◆(閑話休題)◆◆◆

 私書箱。ちょっといい感じの響き。

 お知らせの所にも書きましたが、6月にぎゃらりぃあと様「手紙をきみに」展に参加させて頂くことが決まりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 ポストがテーマの展示です。

 どんなポストを描こうかな。木に隠れてるみたいなの、描きたいなあってぼんやり思っています。完全先着順ということで頑張って申し込みました。


 手紙もポストも大好きです。

 少しのんびりと、時間をかけて届ける想い。

 ていねいに自分の字で綴る気持ち。

 便箋を選んで、書くためのペンやインクの色を選んで。

 何かシールを貼ってみたり、絵を添えてみたり。


 なんとなく私は最近SNSの速度や情報の奔流をしんどく感じていて。

 たいてい(移住もめんどうだし、いちばん沢山のひとの意見を見られるので)Twitterに居るんですけれど、いつか居なくなったなら、ここにだけ居て、好きな人に時たまお手紙を書いたり書かなかったりするかなあ、なんてぼんやり考えています。

 

 でも私は、頭の中で言葉を綴って、そしたらそれで結構満足してしまって、実際にはなにひとつ相手に伝えていないのに伝えられた気分になって、そのまま終わってしまう事が凄く多いのです。だめすぎる。

 そういう理由でフェードアウトしてしまった文通関係が過去に数名おります。

 手紙を書くのは好きなのに、出すのを大いに忘れて、書いた日付と投函した日付が年単位で離れていて「検閲でもされているのか」などと笑われたこともありました。

 彼女が今も元気で居てくれるといいのだけれど。

 遠い私の心残りです。

       ◆◆◆◆◆◆


 話が横道に逸れるのにもほどがありますね!

ええと、確定申告の話でした。

いつも役所関係の書類を作ったり、行ったり話したりするときに物凄く緊張するんですけれど、確定申告はもう度を抜いて緊張しますね。お前の申告は間違っている、追徴課税を受けろ、と言われそうで恐ろしくて恐ろしくて(苦笑)


 面倒くさいし、政治家は適当なことばっかしてる人が多いし、まあ色々思うところもあるんですけれど。

 それでも私は確定申告は好きです。


 いっぱいに散らばったレシートを、日付順にまとめて、記録して、保管する。

(実は専用のノートに、つづら状にして貼りつけています)

 だんだんに片付いて、すっきりして、その1年間で使ったお金と手に入れたお金の総額がわかる。その作業は、結構好きです。


 その間に、ああ、これはこの額を買ったんだった、とか。

 ああ、こんなにも色々なものを買って下さった方がおられたんだ、とか。

 この展示楽しかったなあ、とか。

 色んな思い出を辿ります。


 時期的にちょうど冬ごもりの時期にこれらの作業をするんですよね。

 ほんと、冬ごもりって1年間の旅路を辿るための時間だなあって思います。

 

 ちょうど昨日はね、物凄く久し振りにアイロンがけをしていて。

 そろそろ寒いとは言っても、極寒ではなくて、ほんの少しの日差しのあたたかな気配も残っていて。屋内で働くには分厚いセーターでは少し暑くって。少し薄手のセーターや、上から羽織る服にアイロンを当てました。


 これもやっぱりとっても良くて。


 どんなにお気に入りの服でも、ああ、くたびれてきたなあとか。

 この服ほんとに全然着てないなあとか。

 

 それから、遠い昔の中学時代に毎日制服のブラウスにアイロン当ててたなあとか思い出したりとか。そう思うと、今の服は随分と形状記憶してくれるようになって、アイロン当てるのもすごく簡単になったなあとか。当時の苦い記憶とか、ピンとうまくアイロンがあてられた時の嬉しさとか。


 服の整理と心の整理ができました。


 いつもいつもは難しい。


 だけど毎日に少しずつ、少しずつ溜まったものを。

 大切にしたい記憶やものは、傷みをみつけてより大切に、あるいはもう一度思い返して記憶を大事に抱きしめたり。

 苦い記憶やいらないものは、思い切ってごみと一緒に捨ててしまったりだとか。

 

 そうして、ほんの少しだけ整理がついた部屋と心を、明日からの生活に向けてみる。

 何か目標を立てるでもいい、今夜の献立を考えるでもいい。

 あるいはふわりと、描きたい絵が浮かんでくるかもしれない。


 春に向けてほんの少し風通しを良くして、ふわりと良い風を迎えるための準備期間。

 そんな冬ごもりの一日になりました。


 あんまり展示までにフライングで絵を載せるのもどうかしら、とも思うのですが

 そんなにたくさんの人がここに訪れている訳でなし

 ふわふわ ふわりと載せてみます。


 昨日描いた絵。


 大好きな作家さんからお迎えしたタトゥーシールを胸元に貼ったら、胸に星を抱いたような、何かに守ってもらっているような気持ちになれた。そんな想いを描きました。



額装しようかな。それともフレームレスのままにしようかな。

色んな画材を使って楽しく描いておりました。


あなたの胸にも、星が宿りますように。

最新記事

すべて表示

ただただつらつらと駄文(面白くないです)

すっかりあたたかく…というか、暑くなりましたね。 冬の絵を描いて、春の絵を描いて…いやいや、もう夏じゃないの?という気候ですよ、どうしよう。 今年はパネル作品をちょこちょこ描いてます。 冬の大きな作品と、春の20センチ角のグループ展に描いた作品が出来たので、夏と秋の絵も描きたいなあと特に展示に出す予定もないけれどぼんやり考えています。 パネル作品は、額装に比べて絵そのものが近くで見られるのが1番の

bottom of page